”戦後の焼け野原から世界2位の経済大国になった、あの頃の日本は凄かった。政治も、企業も、国民も、みんなハングリーで、勢いがあった。そうした先人の努力によって「日本人」は、世界のブランドネームになった。”
”あの頃、日本からの旅行者がたくさんスタンフォード大学に来ていたが、日本人は着ているものから違う。シャキッとした雰囲気で、一目で分かった。”
“しかし今、その日本人はもういない。今スタンフォードに来ているのは、お金持ちの中国人だ。日本人というブランドが、駆け出しの中国人に、取って代わられたのか? これから先も、いろんな国に抜かれて、日本ブランドは二流、三流に落ちるのか? 日本人は、その程度のものなのか?”
“私はとてもじゃないが、そんなことはないと思っている。誇り高き日本人というブランドは、まだ残っていると信じている。私たちそれぞれが、世界から「いいな」と思ってもらえるブランドなのだ。そんな風に思ってもらえる国は他にない。アメリカも、イギリスも、フランスも、中国も、そうじゃない。私たちは特別の民族であり、特別のブランドなのだ。”
先人たちが必死の努力で築き上げた、世界に誇る「日本人」ブランドを消さないためにも、今こそ私たち一人一人が目醒め、“挑戦者の気概”を取り戻す時ではないでしょうか。
もちろん、最後に判断するのはあなたです。しかしどうか、令和の新しい時代を迎えた日本を、もう一度輝いた国にするため。私たちの子供や孫に、二流、三流国家に落ちぶれた日本ではなく、世界から尊敬される「日本ブランド」を残すため。ぜひ、今、このような情報を知って欲しいと思います。
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